11月27日(月)午後

母校であり娘が通う小学校にて、タブレットを活用した理科の公開授業を視察しました。

5人ほどの班に一台を使用して、みんなで役割を決め、話し合い、答えを出していくという全員参加型の授業が行われ、他校の先生も研究に来られておりました。

地球から見た月の見え方をタブレットを活用して、分かりやすい研究授業をされていました。

イメージ力のある児童には飲み込みやすいが、そうでない児童も実際に仮想体験をして、

なるほど!となり、これぞ生きた授業なのかなと思います。

帰宅した娘に授業の感想を聞くと、「ふつう~( `ー´)ノ」という予想もしていない返事に

思わずこけそうになりました・・・( ゚Д゚)

人それぞれ感受性が違うから仕方が無いか・・・