令和6年3月26日(火)午後2時から
市役所にて関係団体の代表が集まり、議員からも依田議員と私とで出席しました。

議題は第3次健康まつばら21(健康増進計画・食育推進計画)の策定スケジュールとアンケート調査について事務局から説明がありました。
配られた資料から、少し質問をさせて頂きました。

中学校2年生への前回と今回の質問の仕方について尋ねました。
前回は郵送で自宅に送り回答して貰ったとのこと。
今回はQRコードを配りそこから回答して貰うとのこと。

もちろんスマホやタブレットがある環境が前提でありますが、ギガスクールが進んだおかげでそれが可能となるようです。
家庭事情によってはスマホもタブレットも無い家庭が想定されますが、学校で使っている端末で出来れば安心です。

しかしながら、約50問もある設問に中々回答できる人は少ない。
途中で挫折してしまわないように、また設問内容よっては人に知られて困るものは家庭でさせ、ある程度学校でさせないと恐らくかなり回収率は低くなり、思うような結果は得られないだろうと懸念を述べました。
また、教育委員会とも相談されるそうですが、回答する意識の高い子どもは健康や生活習慣に意識も高く、回答数が少なければ現実とかけ離れた調査結果となります。
十分に検討いただきたいと思います。

また、受動喫煙に係る取り組みの説明もありました。
松原市在住の親御さんは全国的に見ても喫煙率が高いそうです。
受動喫煙で子どもの健康が害されないように市として出来る取り組みをどんどん進めて欲しいと思います。