午後2時より大阪国際交流センターにおいて、平成28年度大阪府農業委員会大会が開催されました。

永年在任者表彰では本市農業委員会の石崎会長と門馬委員が他の自治体の方とともに受章されました。
大変喜ばしいことであります。

また、「なにわ農業賞」の授賞式も行われ、都市近郊農業に著しく貢献された方への栄誉を讃え、賞状と記念品が贈られました。

その後、議案が3件提出され、満場一致で承認されました。

第一部が終了し、第二部で登場された芸能活動でも有名な大桃美代子さん。
恥ずかしながら、ちょっとミーハーな自分でした(笑)

地元新潟県魚沼市で遭遇した新潟中越地震を機に農業をすることを志し、地元の復興の為に様々なことにチャレンジされています。
子どもに農業体験もさせており、ちょっと重ね部分も…😄

会場の皆さんは農業のプロばかりでしたが、大桃さんの引き込むような巧みなトークに聞き入っていました。

後継者問題など、農業の今後が危ぶまれるところですが、人と人をつなぐ、そんな大事な役割もあるのだと改めて勉強になりました。