7月22日(木)午後8時30分

松原市天美西7丁目にある「今池水みらいセンター」敷地内にて標記大会に出場する松原市消防団の激励会に出席しました。

消防団員は昼間仕事をしていることから夜間での激励会となり、大会に向けて日ごろ訓練されている成果を披露していただきました。

南河内の消防団関連の幹部の方々や私も含め市議会議員も招かれた中で、訓練披露の後激励の言葉をかけられていました。

市内各消防団から6名の団員さんが選ばれ、ポンプ操法の手際のよい作業を披露してくれました。

きびきびとチームワークの良い洗練された動きにとても魅了されました。

消防活動には統率のとれた動きが必要なんだと改めて勉強になりました。

出場される団員さんには日ごろの仕事疲れの後の夜間での訓練の成果をいかんなく発揮され、来る9月4日の大阪府立消防学校での大会では南河内地区支部を代表し、素晴らしい成績を残していただきたいと思います。