今日は朝10時に臨時議会が開会され、議案3件の質疑が委員会附託のもと行われました。

身近なものでは、この10月1日から実施されるB型肝炎ワクチンの定期接種に伴う補正予算。これは今年4月1日以降に生まれた全ての赤ちゃんが無料(公費)で受けられるという制度。
日本では、従来このタイプの肝炎に罹患している母親から出産される0歳児のみが公費で接種出来ていましたが、罹患者の汗等から感染する事例もあり、全ての0歳児が公費対象となるもの。海外ではユニバーサルワクチンで定期接種する事が一般的だったものが、ようやく日本でも始まった。

世界初のガン抑制ワクチンとのことで、わからないうちに感染しているケースもあるらしく、子供がより安心に暮らす事につながるものと思います。

また、市立第4保育所の建設工事に係る請負契約締結に関する案件、高規格救急自動車等の財産取得に関する議案が上程されました。
各常任委員会に附託され、質疑の後各議案は可決されました。